スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月8日琵琶湖

◆本日の琵琶湖
天気予報

 曇後雨
気温 9~16℃


水温 17.2℃(安曇川沖)


水温 15.8℃(唐橋)


水位 ー28m


前日降水量 0mm


放流 15m³/s


風 回る 3~7m(昼南寄りの風、夜北よりの風)


水温安定、ローライト、風あり!!間違いない晩秋の好条件です。明日から寒波で一気に水温が急降下


以前の釣行から1か月以上感覚があいてしまった琵琶湖。それまでも2度程短時間淀川釣行へ行きましたが安定のノーフィッシュ

今回は気合を入れて臨みます!

前日の晩に気温安定しており、朝からローライトで昼の気温もさほど変わらない様子だったので昼から出撃!

下道でゆっくりいこうと思ったけど激混みだったので途中で上に乗り換え。正直時間の無駄だっただけ…
同じ時間にこーじさんも出撃予定だったのであとでお邪魔する事にして、まずはポイント調査から。


1か月も間が空くと雰囲気は全然違っており、漂着ウィードで覆われていたポイントがキレイサッパリだったり、腐ったウィードの臭いがマシになっていたり。



1か所目は水がどうも悪いなぁ…と思い、早々に撤退!急げ急げと帰ってるところつるっと滑って頭からダイブwwww
タックル無事でよかった…ちょっと水飲んだし…。



次は先日トップで連チャンしたところ。これまた漂着が無くなっています。
キャロで沖を探るもウィード無し。今年はとうとう生えなかったな…もう手遅れだろ。
スピナベに変え表層からマキマキしてるとガボッ!という音と共にバスが丸見えバイト!ドラグ緩めすぎててそのままバラシ…ちょっとだけ探ってこーじさんの居るポイントへ移動!

3箇所目の入り口でいきなりバイト!が、ここでもすぐにバラし…

奥でこーじさんとお会いするも、あまりよくないので入り口へ戻ります。先程バイトのあったストラクチャーへノーシンカーを!2投目でキター!

DSC_0334.jpg

バスやんメジャーやっと入魂!

気を良くして近くへ投げまた2投目

DSC_0335.jpg

おっけー!40アップ!

なんとか肩の荷がおり、こーじさんも時間との事なので一旦撤収!

その後了莞さんへ頼んでいたブツを受け取りに!その節はご迷惑をおかけしました。申し訳ない…

更に約束していたワラサさんのリールをオーバーホール!ツイキャスで動画配信しておりました。面白かったけど本人すごい焦ってたwww

今度はゆっくりやりたいです…

メンテも終わり、そろそろ時合かな?と夜の部開始!

ツイキャスコラボしながら別々のポイントを攻めていきます。するとすぐに

DSC_0337.jpg

斜めになっちゃったけど40アップー!

昼間と同じノーシンカーのフォールでした。

その後反応がなかったので岸沿いをチャターで攻めると

DSC_0338.jpg

(なんか画像が戻らなかった)

30後半くらいのがドーン

どんどん奥に進むがバイトが出ない…結局折り返して入り口でまたチャターにバイト!バラし…もう一回バイト!またバラし…やはり針先が終わってたけどそのまま使っていたのが良くないか…

この日は午後3時から午後11時までの間に14.5度→13.5度に水温が下がっていた模様。いつもならもっとバイトがあったはずなのに水温低下の影響か厳しいようでした。

ちなみにトレーラーのジャバロンさんはしっかり残っていました。ついばみバイトじゃなかったみたい。

DSC_0347_R.jpg

新品おろしたてなので頭は歯型で傷だらけだがテールはキレイなまま!

完全に頭狙ってきてる証拠かな?

珍しくくっきり歯型残ってたのでルアーアップです。

さて、時合も終わったであろう午前2時半、そろそろ限界のワラサさんを駐車場に残しもう1箇所最初に見たポイントへ!

ここはやはり風が当たる…寒さにめげそうになりながらもキャストした3投目くらいにバイト!!!合わせが悪かったのか即バレ…

少し奥へ行くと風がモロに当たって釣りどころじゃなく直ぐに撤退しました。

朝まで寝ましたが起きても爆風と寒さで釣りする気が起こらずすぐに帰宅しました。

相変わらずバラしの多い事…しかもドラグミスやフックポイントの甘さ等自分の責任でのバラし。

悔やしい思いをしました。次回の改善点としてフックポイントの確認。これ重要!

と、一度ブログが消えてしまい、簡潔な文章となってしまいましたが、久しぶりの琵琶湖は愉快な仲間達にも会えてとても楽しい釣行となりました。

今年はもう行けないかもしれないなぁ。行けたらまたその時はよろしくお願いします!w

スポンサーサイト
中の人

ハチ

Author:ハチ
関西在住
バスフィッシングを主としたブログです。
浅い知識を少しでも深く掘り下げようと思い自身の記録用にブログ作りました!
サイズ狙いより数釣りメインのセコセコ日記です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。