スポンサーサイト


7月20日 琵琶湖

◆本日の琵琶湖

天気予報 晴れ

気温 21~32℃

水温 25.9℃(安曇川沖)

水温 28.2℃(唐橋)

水位 ー21cm

前日降水量 0mm

放流 15m³/s

風 北寄り 3~5m(大津)

放流量一気に減少流れ止まりました。ポイントが一気に沖へ移行!?暑さ対策を万全に!


今回は新しいリールを手に入れたのでどうしても使いたくて出撃!

手に入れたリールはSS SV103HL 14ポンド100m前後巻け、軽いリールで探しておりました。

左巻きは使いにくいのですが、これから慣れてみようかと思うので思い切って購入!

ドラグが弱いと言われていたけど特に気にする程では無いかと思いました。


本日もいつもの時間にいつもの南湖東岸から

火曜日の昼前に放水量を確認したら前日まで150㎥から一気に15㎥まで下がり、一気に流れが無くなった琵琶湖。周辺のポイントの調子も悪いから期待はしないほうがいいと言われてましたが前回があるのでちょっと甘く見ていた…


到着していつもいつも狙うパラアシ周辺、ウィード無し!いつになったら生えてくるんでしょうね…

岸沿い狙いに変え1投目!20cmくらいのバスが釣れてました。8インチよく食ったな…

その後どんどん奥に進もうかと思ったんですが、とにかく足場が悪いのと魚の雰囲気が感じられなかったので最奥まで進む前に撤収


その後ワラサさんと合流、ポイント移動!前回悔しい思いをした場所へ

…が!前回とは違い雰囲気が悪い。小さい魚のアタリも極端に少ない。前回熱かった場所へ投げるが何もない。しばらく粘るが全くなのでワラサさんが遠投で狙うと1投目で1匹釣り上げる!次も食わせるがバラシ。

その後ワラサさんは帰り朝までやろうと流していきますがトップで乗らなかったのが1本、後は小さいバイトがあるのみ。

明るくなると小さい魚の活性は極端にあがるみたいです。


その後少し移動し探りますがこちらの方が水が悪い!ただ、沖にはウィードがびっしり!ちょっと心も折れてきたので子バス狙いで狙っていくと…

このサイズが入れ食いwww

まさに1投1匹!!たくさん釣って疲れたので休憩…


車で寝てたら携帯が鳴ったので起きると窓から変な人に覗かれている!?

琵琶湖に出ると聞いていたこーじさんでした。恐ろしく暑い中釣りにでられるとの事だったので1時間だけ一緒に入ることに。しかし途中までの道のりが暑い…ヒップウェーダーの僕でもこんなに暑いのに全身黒でチェストハイ着てるこーじさん凄いわwww

入水して涼みつつ1匹釣ってこーじさんを裏切り昼食タイム

こんなサイズでした。


昼食後バスヤンさんがもう琵琶湖に到着してるとのことだったので、ご挨拶に。

以前一度暗闇ですれ違っているのですが、きちんとお会いするのは今回が初めて

しかも妻の神対応で晩まで時間もらえた!


まだ暑い時間だったので腕を真っ赤にしたこーじさん、ワラサさんを交え駐車場でお話し

暗くなるまでそこで釣りをし1本、1バラシ

このサイズでも上げるのがきついww


その後いい時間になったのでバスヤンさん、ワラサさんと3人で移動!3人でそれぞれ40アップ目標で釣り始めます

先頭は僕、2番手バスヤンさん、3番手ワラサさんの順で進みます。

当然一番釣る確率が高いのは僕!後ろからのプレッシャーが凄いです…


しかし前日と同じく状況はよくない…アタリが少ないです。

最奥までギルのバイトのみ。奥では少し魚が跳ねている!

が、中々釣れない…流石に焦りがでてきます。

少しとまっていた風がまた吹き始めた所でなんとか1匹

残念40ならず!!!


その後は散々撃つんですがギルしか当たらない…

そうこうしてる間に後追いのバスヤンさんが到着

僕が投げてギルしか当たらなかった所で50アップをすぐに!!

その前にも何匹か釣り上げている様子。食わせるのが上手いわ…


その後ワラサさんも到着し、時間が無いので戻り

バスヤンさんは釣り上げていたようですが、僕は小さいバイトがあっただけ。

ヘロヘロになり帰宅しました…


今回は状況が悪く、難しいと言われている中で、正直仕方ないかという気持ちがありましたが

目の前であれだけ釣っているところを見てしまうと、甘かったんだな…と思いました。

いつもの事なんですが、ただなんとなく投げてる事が多かった…

少しでも気を抜くとなんとなくになってしまっているので、気にしてるんですが中々難しいですね。特に集中力が欠けていると…今後の課題です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中の人

ハチ

Author:ハチ
関西在住
バスフィッシングを主としたブログです。
浅い知識を少しでも深く掘り下げようと思い自身の記録用にブログ作りました!
サイズ狙いより数釣りメインのセコセコ日記です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

