スポンサーサイト


5月1日 野尻湖

5月1日

気温 朝方かなりの冷え込み→昼過ぎ暖かい

天気 雨→晴

風 南→西の風強風

水温10~12度

約2年ぶりの野尻湖でした。ひっそり憧れていた方と初対面&初釣行でございました。
まずは寒いのでバーベキュー!!ソーセージとホタテのバター焼きがうますぎでした。釣りしながらこんないい物食べてよかったのっていうくらいうまかった。
DSC_9637.jpg
いい時間になってきたので釣行開始しましたが、周りは釣れていても1人1匹程度で続かない。単独で回遊しているらしい…
しかしそんな中一人単独6匹の釣果を!!!!僕じゃないけどね。しかもほぼ予告釣り。サイズも狙ってとれるようになるよーとの言葉の後ナイスサイズあげてました。すごすぎ!
僕もキャロを習いつつ釣りしてましたが朝のタイミングでノーフィッシュ。風も出てきて寒いので後ろでコーヒー飲んでました。

野尻湖は朝、昼、夕にそれぞれ時合があるらしく、それに加えいつボイルが始まってもおかしくないとの事でキャロの練習しながら時合を待つことに。
バス釣りとバスフィッシングの違いや色々な話を聞けてとても有意義な時間が過ぎ・・・だらだら釣りしながらいつの間にか昼に。
昼はメインのアヒージョ!!これを待ってました!!!今日は釣りじゃなくこれ食べに野尻湖きたんだ!!!!DSC_9642.jpg
ホタルイカのダシやばっバケットが進む進む。釣りしながらこんないい物食べてよかったの(2度目
そろそろ本格的に釣らないとやばいと焦ってきましたが、明らかにデスレイクと化している野尻湖。気温もあがったが風が強すぎてボイルも起こらない・・・周りでやってる方はワカサギを餌にして置き竿してるけどアタリがない状態。これは居ないとさすがに疲れてきたので少し仮眠。


起きて少しやってましたがアタリはあるのに乗らない、というか琵琶湖の釣りするとき送って送って・・・だったのでスモールのバイトに対応できてない。

そうこうしてる間にボートが帰着し夕方の時合がきたのか近くでやっている人にアタリがあった模様。風も少し止んで遠くでボイルも始まってきた!
ここしかないと一投一投丁寧に習った事を実践しつつキャロ。すると!!!
PicsArt1.jpg
正直どんなバイトだったか覚えてない。その後のファイトもあまり覚えてない。が、よく引いてくれるいい子でした!テンパってて言ってなかったと思うのでこの場を借りてランディングありがとうございます!
ようやく1本、指示通りでポイント移ったとたんでした。

しかし、この後ボイルが全く続かない。また風も出てきた。

諦めて人が帰っていったポイントへ入り、そこのロープ際に付いてる事あるからと聞いたまさにそこで
PicsArt.jpg

2本目入りましたー!!3ポンドナイロンでミノーを流してたので巻かれないか心配でしたがなんとかあがりました。あせった。
こいつはカスタムしたフラッシュミノーでした!うめさんからお聞きしていたデットスローリトリーブに反応してきました!その前に釣ってた野池もカスタムした阿修羅でデットスローリトリーブだったし今までミノーの使い方を間違っていたのかもしれない。

ここで集中力も切れ、寒くなってきたので終了。

その後暖かいコーヒー飲みながらお話しして帰路につきました。


すごく楽しい釣行でした。バスフィッシングの考え方が180度変わるような話ができましたし。釣果こそあまり冴えなかったけど、それ以上の収穫は必ずあったと思います。

次は琵琶湖でこれを試すだけ!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中の人

ハチ

Author:ハチ
関西在住
バスフィッシングを主としたブログです。
浅い知識を少しでも深く掘り下げようと思い自身の記録用にブログ作りました!
サイズ狙いより数釣りメインのセコセコ日記です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

